観た【女神の継承】【ザ・ビーチ】
だーーーからこういうポゼッション系って嫌いなんだよ!理不尽極まりないから幽霊って嫌いなんだよ!
まだ人間がクソミソミンチにするほうが犯人いるからいいわ!!………映画ならねっ!!!
最初は女神バヤンがとんでもないストーカー粘着質で継承者を1人選んだらその人の居場所を奪って孤独にして“継承者として”しか生きることを出来なくしようとしてるのかな、寄生虫みたいな霊だなと思ってました。
そんで選ばれたなら先代は死ぬのかな、邪神じゃねえか!……でも人間の価値観で語るのもどうかな!?じゃあ邪神ともいえないのかな、いやでも巻き込まれる方の気持ちにもなってくれよ……わかんねえよなっ由来も不明な自然霊ならなっ
と考えながら見ていくと女神じゃないみたい。
連れ子同士の恋で先に自殺した義理の父の連れ子、元恋人役マックの呪い……?かも……?みたい。
そもそも女神が取り憑きかかっていて最初に起こる体の変化が『毎日生理』って、つまり『子供を産むことはない・出来ない』(※生理って受精しなかったから子供を作るための組織とかを不要になったからって排出してるからね)ってことだと思うんだけど、そこからしてやっぱり呪いに近いのではないだろうか?
生物としても神様としても“生きよう”とするもの、“存続させたいもの”、“消滅したくないもの”、未来が視線の先にあるものは子供や次世代の人々が大事だから、この女神っつ〜のはそこからしてちょっと不信感があった。
で、マックじゃなかった!騙されてたのよ!っつってなんか怪しい儀式の跡があるつぶれた紡績工場で取り憑かれているミンを発見。
どうやらミンの義理の父の家系が呪われていて、その呪いがミンにかかっているらしい。
女神を拒んだ女(女神の継承を女神も妹も騙して被せたノイ)の娘に。
ミンには加護がないってことなのかな?
母親のノイは女神を拒んでキリスト教へ改宗したけど、ミン自体は教会のお祈りの時間でもスマホいじってたし霊的な加護はなく無防備だったのかも。
義理の父が物語の最初で死んで、未だやまぬ呪いの矛先が向かったのがミンだった。
本来向かう先だった直系の息子マックは先に耐えきれず自死したようなので、呪われた息子との姦通(多分あったんじゃないかな)で体の繋がりが出来れば魂も繋がると仮定して呪いが移り、ここでもしかしたら女神が応急処置として“継承者”に選んで一応は守ってくれようとしたのかもしれない。寄生虫だって宿主に困りたくないからね。
2つの力がミンの中で戦ってたので継承者に現れる症状が出たのかな。
でも形のない恨みの集合体、思念だけの存在ってのはゴリ押しでいけるみたいで、復讐心を持つ元々の義理の父の家系の呪い・獣の恨み・草花の恨みがパズルみたいに組み合わさってわけがわかんなくなっちゃったと。
とにかく復讐心だけがミンの体の中で動いてるから、ミンを辱めて彼女を侮辱して周りの人間も巻き込んで不幸にして、破滅へと向かっていく。
最後はお祓いの儀式をしても意味はなく、祈祷師も狂い補佐した人間も狂いこれを記録するカメラマンもケダモノの悪意で襲われ死んでいく。
儀式の前にニムおばさんも突然死していて、これは多分自暴自棄で祭壇を壊したこととも関係があるんじゃないかなと思う。最後のインタビューで途中で儀式をやめてたけど、あの後じゃないかな祭壇を壊したのは。
ノイに女神を被せられたと分かったニムおばさんは自分の中に本当に女神が入っているか分からなかった。だから祈りや儀式を一生懸命やっていたこれまでの中に一度も自身の中に女神バヤンを感じなかったから、それで信じる支えがなくなって悪霊に生命を奪われたんじゃないですかね。
それを考えると女神像を壊したのもニムおばさん本人(悪霊に取り憑かれた)じゃないかな。
本来一番呪われてヒドイ目に合うはずの直系二人は物語が始まる前にさっさと退場していたので、理不尽に巻き込まれた人達がなすすべ無く悪意に飲み込まれていく姿が見てられなかったし呪いというのは恐ろしいと思った。
ミンはあれからどうなったんだろう。
とりあえずメモしたので考察でも見に行こうかな。
タイ映画は結構好き!
というか昨日(2024/08/21)下の『ザ・ビーチ』を観たのでタイ繋がりでこれを観たのだ!
タイ映画は緑の濃さと生まれ育った地元を感じる空気感が好き。
同じタイ映画の『ブンミおじさんの森』、あれちょくちょく思い出すくらいには好き。なんか浸透する感じあるんだよな……
【ザ・ビーチ】
『ザ・ビーチ』を観たけど最後「ガチ?」って声出してしまった。
エンドロール始まってしまって『えっ?報いを受けないんだマジ?』って
え?何をいい感じに『理想は理想のまま、過ぎたことは良い思い出にしよう……』みたいにしてるんだ?確実にその“手”で人殺しといてなんなんだ?自分勝手な理由で生きる意思があるものを殺しといて何泣いてんの?
この主人公利己的で自己保身の嘘ばっかりつくから嫌い。
彼氏がいる女を寝取るしその彼女とラブラブなくせに浮気するし自分を正当化してバレたらまずいことはその場しのぎの嘘で誤魔化す。
なんじゃこいつ……と思ってたら監督名ダニー・ボイル!ダニー・ボイルっていったら『トレインスポッティング』だけど『トレインスポッティング』はまだよかったな。あれは主人公がちゃんとクソだけど終わりが気持ちいいので好きな映画だしテーマ曲も良い。
でもこれはもう観なくていいかな。